ベンロマック トラディショナル 700ml 40度: ネットショッピング 飲み系 お酒の世界

2012年03月07日

ベンロマック トラディショナル 700ml 40度



販売店の説明

ゴードン&マクファイル社が初めて仕込んだシングルモルト
ベンロマックの創業は1898年。
ベンロマックはエルギンの建築家チャールズ・ドイグによって設計され、17世紀のスコットランドに特有な高い切妻と狭い縦仕切のついた窓を特徴としている。
スコットランドの北部スコットランドの北部、古くからあるフォレスの街のマーケットタウン郊外にあるベンロマック蒸留所は、スペイサイドにある蒸留所の中では最も規模の小さな蒸留所。

操業と休止の繰り返しでオーナーが幾度となく変わった。
1938年にウィスキー業界では異端児として名の知れていたジョセフ・ホッブスがベン・ローマックを買収。しかし彼はアメリカのナショナル・ディスティラリーズに売却。
1953年になってDCL社が同社から買収。SMDが経営し、J&Wハーディがライセンスを所有していた。
蒸留棟は1966年に建て直され、1974年にはマッシュ棟とタン・ルームの近代化が行われた。

1992年にエルギンの瓶詰業者ゴードン・&・マクファイル社がUD社から買収。1997年に蒸溜所の改修作業が開始され、1998年には2基の単式蒸留器が新たに設置された。同年10月15日に蒸溜所再開。
2003年には、G&M社傘下となって初めてのベンローマックがブレンド用途に供される。仕込用水は、フォレスの近くにあるチャペルトンの泉の水を利用している。

シトラスの香りにやさしい蜂蜜とピート香
ベンローマック トラディショナルは、同蒸溜所のオーナー交代後の、ゴードン&マクファイル社が初めて仕込んだモルトウィスキーをボトリングした記念すべき品である。オーク樽熟成。
麦わら色のような明るい黄金色。シトラスの香りにやさしい蜂蜜とピート香、そして麦芽の香り。しなやかな口当たり。スモーキーでスパイシーな味わいに、デリケートで可憐な風味が漂う。キャラメル様のアフターテイストが好ましい。



 ベンローマック [1981] カスクストレングス

 ベンローマック [1981] カスクストレングス
価格:12,900円(税込、送料別)

posted by ノミモモ at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。