[2009] ニュイ・サン・ジョルジュ レ・ブリュレ 750ml (ドメーヌ・ジル): ネットショッピング 飲み系 お酒の世界

2012年03月15日

[2009] ニュイ・サン・ジョルジュ レ・ブリュレ 750ml (ドメーヌ・ジル)



販売店の説明

ニュイ・サン・ジョルジュで、1570年からワイン作りを営む家族経営の老舗蔵、

ドメーヌ・ジル

こちら、相当のブルゴーニュ通でも、ウマイ!

と唸ってしまう、濃いうま果実の伝統的ブルゴーニュです!


ニュイの中でも、5本の指に数えられる程の長い歴史を持ち、現地フランスで評価急上昇中の注目のドメーヌです。


2005年のビッグヴィンテージの飲み頃ニュイ・ヴィラージュなんて、もう飛び上がってしまうほどの美味しさです。


樽と色だけやたら濃い最近はやりのブルゴーニュ。

こうすれば売れる、という公式と打算を無視し、ジルの目指しているのは、キュキュキュキュキュ〜〜〜〜ッと絞りこんだ本物のブドウのエキスの濃さ!

なんと、所有するブドウの約90%が、

樹齢40〜90年の古木(ヴィエイユ・ヴィーニュ)

で、非常にフルーティーでエレガントなワインを作っています。


当主のピエール・ジルさんはエール・フランスのパイロットだったのですが、中世から受け継いだジルの畑に今は夢中です。


今回、ピエールさんの名代で、マチューさんに試飲をさせていただいたのですが、何度飲んでも、本当に素晴らしいとしかいいようのない傑出したブルゴーニュでした。

畑は、ジュラ紀の粘土と石灰岩の土壌で、除草剤や化学肥料などは一切使用しない自然派です。


1ヘクタール当たり40ヘクトリットル以下に収量制限を行い、ブドウは全て手摘みで収穫されます。


収穫されたブドウは、35kgの小さなバスケットに詰められ大切に運ばれます。


醸造には自然酵母のみを使用し、仕上がったワインは無清澄・無ろ過で瓶詰めされます。


伝統的製法と最新技術を融合させて作られるワインは、エレガントで果実の旨味が
たっぷり詰まった素晴らしい味わい。



普段の家飲みワインから、超贅沢な特級畑まで、ブルゴーニュ好きには、
たまらない魅惑のラインナップ。


熟成させるもよし!いま飲むもよし!

ぜひ、この機会にお試し下さい。





























posted by ノミモモ at 08:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。