[2007]シャトー・グリエ/ネイレ・ガシェ 750ml: ネットショッピング 飲み系 お酒の世界

2012年03月22日

[2007]シャトー・グリエ/ネイレ・ガシェ 750ml



販売店の説明

シャトー・グリエは、コート・デュ・ローヌ北部のアペラシオン、“コンドリュー”の中にある特別な区画で、それ自体が独立したアペラシオンとして認定されています。

正確には「シャトー・グリエの周りがコンドリューというアペラシオンになった」というべきでしょう。

わずか三ヘクタールの畑で作られるこのワインは、コンドリューより早く、1936年にワインの原産地が法律で決められた最初の年にひとつのアペラシオンとして認可されていたのです。

造り手は「ドメーヌ・ネイレ・ガシェ」。

かつては『ヴィオニエのモンラッシェ』と呼ばれ、本家“モンラッシェ”、“シャトー・シャロン”、“クーレ・ド・セラン”と並び『フランスの四大白ワイン』にも数えられた銘酒でした。

しかしその後このワインは徐々にその名をワイン市場から消していきます。

周囲の「コンドリュー」で生まれる華やかな香りの濃厚なワインの名が高まりだしたのも、影響があったのかもしれません。

同じ地区で同じ品種を使用して生まれるワインでありながら、“シャトー・グリエ”には“コンドリュー”のような甘いアプリコットを思わせる香りは少なく、どちらかというと硬質なワインでワイン評論家が絶賛するタイプの濃厚なタイプのワインでないために、さてもすると地味な印象を与えたこともあるのでしょうか。

しかし透明感のある果実味と、甘くならない切れ味はほかのワインにはないゆるぎない個性を醸し出しています。

シャトー・グリエ [2005]Chateau Grillet2005

シャトー・グリエ [2005]Chateau Grillet2005
価格:12,390円(税込、送料別)



posted by ノミモモ at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。